AllIsHackedOff

Just a memo, just a progress

roppongi.rs #1 を開催しました

2019/07/30にroppongi.rs #1 を開催しました。発表者のみなさん、参加者の皆さん、会場を貸してくださったDMMさんありがとうございました。

roppongirs.connpass.com

僕自身はRustは初学者ですし、C++等もそれほど触ったことはないので、 * イベントを開催することで詳しい人達と知り合う * 実際のユースケースを聞いて理解を深める * 自分の独学のケツ叩きをする

この辺りを達成するために、界隈の皆様から刺激を頂きたいなと思って開催しました。 お互いに刺激を与え合う場としてのイベントがあることはなんだかんだで大切だと思うので、僕自身もみなさんに刺激を与えられるようなトークやLTができればと思ってます。

開催に際しての考え

  • 初心者も上級者も楽しく交流できるようなRustのコミュニティを六本木界隈に作りたい
    • 願わくば参加者同士が一緒に仕事するようになったり、何かしら新しいライブラリ / ツールなど作っていけると○ですよね。
  • 初等的(elementary) でありたい
    • 最先端ばかりを追うのではなく、初学者も入りやすく、中上級者も改めて理解楽しく理解を深められるようなコンテンツを増やしたい
    • 初等 != 初級(e.g. 「初等整数論
      • elementaryな話題 / 本質的な話題を楽しむ
  • 作ること / コードを書くことを楽しめるイベントでありたい
    • いろいろな領域のユースケース
    • 実装上のハマりどころ
    • 設計上のハマりどころ
    • etc
  • 続けることはなんだかんだで大事
    • 10回,20回...と続けてコミュニティを継続することが大事だと思うので、定期開催していきたい
    • スピーカーの方も増やしていきたい

トーク内容

Rustがいかにエンジニアの脳を楽にさせているかをC++初心者が語る〜関数篇〜 by @natsu_no_yuki

C++歴15年の初心者(!?)である@natsu_no_yuki さんがExcelを使いながらC++で考えないと行けないメモリ管理についてのアレコレ、Rustが何を解決してくれるかを解説していただきました。 (C++er怖い...)

esa-pages.io

余談ですがesa.io便利そうですね...

なぜBlockchainはRustを選ぶのか by @jkcomment

ブロックチェーンを含むさまざまなユースケースを紹介していただきました

speakerdeck.com

Rustで実装されたLibra Move言語とは by @cipepser

Facebookが発表したLibra上で使えるMove言語(スマートコントラクト開発言語)について発表いただきました。 言語処理系の実装ってRustだとどれくらいやりやすいんだろう?というのが気になりました 。

speakerdeck.com

その他